京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

カメラによる認識機能の発展すごいな、と思った件。

カメラによる認識力の発展すごいな…と思った件。

某スーパーの屋上駐車場。カメラ認証に切り替わり駐車券がなくなってます。監視カメラが自動で車のナンバープレートを記録して時間を管理。出るときにナンバーを入力すれば清算できる仕組み。これだと駐車券ないから楽ですね。スーパーのレシートを読ませれば自動で無料になる仕組み。いろいろと合理化されている。しかも駐車場に見渡したところ数台しか監視カメラないんですよね…それだけで死角なくここまでできるって…いやはやこの分野での技術革新のスピードは速いですね。そのうちスーパーのレジも瞬間的なカメラ認証になるかもしれませんね…。スーパーのレジに列ができてるのもあと数年かも。そして各家庭も含めてネットワークカメラが完全に装備された時…ゴーストインザシェルの世界ができあがるかも。