京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

明るいうちから居酒屋・・・川端二条「赤垣屋」でビールを飲みつつ

 明るいうちから居酒屋です。

 今回は川端二条「赤垣屋」です。

f:id:bungeling999:20200622142313j:plain

赤垣屋

 赤垣屋さんは、京都の老舗の居酒屋さんとして有名ですよね。戦前から、昭和一桁からあるお店です。場所は川端二条↓ココ。

 

 ただですね・・・実は僕も入るのははじめてです。

 このあたりの老舗っていえば「すぎのこ亭」もですねぇ、このあたりのエリアの居酒屋さんの歴史は古いと思う。 bungeling999.hatenadiary.jp

  さて、今回は予約をしているので、奥の座敷です。

 京都の古い民家の特徴の一つとして家の中にお庭があります。

f:id:bungeling999:20200622142318j:plain

赤垣屋

 いい感じのお庭を眺めながら、この一番いい席にすわらされるとちょっと恐縮・・・おお怖い怖い(笑)

f:id:bungeling999:20200622142323j:plain

赤垣屋

 焼きとり、焼き物は時間かかるので早めの注文が大事。

f:id:bungeling999:20200622142330j:plain

赤垣屋

 どんどんいろいろとすすみます・・・ここの白焼きは絶品ですよ。

 刺身もおいしいけど、焼き物の実力がすごい。

 常連さんもおおいお店ですが、一見さんさんも大事にする。

 良識のある京都もお店です。みんなでわいわいにはむきませんが、数人の仲間でしっぽり飲むには最高のお店です。