京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

オッドタクシーは、公式オーディオドラマでさらに楽しめる…ミステリーキッスメンバーの嘘と本当(メモ)

 最近まで、気づいてなかったのですが、オッドタクシーには公式YouTubeのチャンネルにオーディオドラマが話の更新にあわせて公開されていく仕組みがあります。

bungeling999.hatenadiary.jp

  これね↓

 長嶋という劇中で、ホモサピエンスのファンで登場する高校生が偶然傍受できることを知った盗聴器の中身をネットで公開していくという形式の番組です。

 実はこのオーディオラジオを聞くと、オッドタクシーの謎の解明を物語だけを見るよりも深く、早く考察することができる仕組みになっています。気づいたときに・・・

 おいおいーーー、はやく教えてよーーー

 って思いました。←最近気づいた奴(笑)

 で、この盗聴器はどこにあるかというと「幸せのボールペン」の中です。この「幸せのボールペン」という奴は、誰かに渡すと自分が幸せになれるといういわくつき。でこのボールペンが誰の手元にあるかで、盗聴ができる内容がかわってくるのですが、本篇の補足的な話という域をこえ、ガッツリと謎の推理にかかわってくるのが、このボールペンをミステリーキッスのメンバーが所有しているときです。

 以下ネタバレ有り、オッドタクシーいま見ている人、これから見る人は読まないで!!

  具体的にはオーディオドラマ第2.5話「絶対絶対秘密だよ♥」、第11.10話「The cat is out of the bag.」の2つです。この2つが、練馬女子高生失踪(殺人)事件の核心にかかわる推測するうえで決定的に部分になります。

 つまり第2.5話「絶対絶対秘密だよ♥」の中で、ミステリーキッスの3人が、それぞれ秘密を開示して共有します。ルールは①3つの秘密を紙にかく②ただしそれは大きな秘密、小さな秘密、嘘、と嘘も一つ含まれる。③秘密が誰のものか、嘘かどうかは明かされない。というルール。その時点ででてきた秘密、3×3=9は以下になります。

 ①整形②ネットにメンバーの悪口③パパ活枕営業⑤人を殺した⑥結婚している⑦芸人とつきあっている⑧線香⑨死体を捨てた、です。

 さて第11.10話「The cat is out of the bag.」の中で、この中で市村しほと三矢ユキのついた嘘がなにかが語られます。市村→線香、三矢→結婚している、です。

 これは重要情報!!

 そうしてここまでの話を総合すると・・・

・二階堂→⑦(本当)、⑨(本当)

・市村→③(本当)、⑧(嘘)

・三矢→⑥(嘘)

 となります。残りは、①、②、④、⑤、の5つ、そのうち1つが嘘、残りが本当です。順当にいけば、ここまでで、もう三矢が本物の三矢を殺した殺人犯の可能性が限りなく高くなります。ただし、このことは、3人のついた3つの話の2つが本当、一つが嘘、そして、この市村と三矢の告白が事実であるという前提条件が必要になります。僕としては告白は全部事実で三矢が本物の三矢を殺した犯人という可能性が高いとは思います。

 オッドタクシー、残り二話、目が話せません。