京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

「サクラテラス ザ・アトリエ」に一人で宿泊。オシャレなホテルでした。

お盆直前…少し遅くなりネットで探して…今回もまた…京都市内にひとり泊まることにしました。というか一人で安いホテル泊まるの楽しい…安くて浴場があるところがいいなぁということで探して…今回はここにしました。「サクラテラス ザ・アトリエ」。

京都駅から徒歩6分のホテル | サクラテラス ザ・アトリエ【公式】

場所はココ↓地下鉄九条駅の近くですが…地下鉄沿線からでない場合は普通に京都駅

八条口から歩いたほうが早いと思います。

なんとネットの直前予約で3000円以下…安い…。とりあえず中にはいってフロントへ…

とにかく、内装めっちゃ凝ってて綺麗です。実は予約がまだ?通ってなくて、ロビーでお待ちくださいとのこと。ゆっくり待ちます。

ロビーにはバーカウンターがあり、お酒やおつまみも注文できます。ただ店員さんの数はかなり少ない気がしたので…頼むのはちょっと気が引けます。もう少し探すと…。フリーのコーヒーコーナーがある。なんと自分で豆を挽いてハンドドリップでいれることができます!!!

これは楽しい。

好きな豆を選びます。モカにしました。

珈琲を淹れます。なんか時間かかっているけど…待っている時間がまったく苦痛ではない!!!優雅に待ちます…。さてチェックインを終えて…室内へ。廊下もちょっとオシャレです↓

室内はこんな感じ。部屋はダブルということですが、ベットの横は直接壁なので二人だとかなり狭いように思います…。実際は一人用ではないかな?僕は一人なので、なんの問題もないです。

部屋にはトイレ、バスはないのですが…洗面台と鏡はあります。一人で止まるには全然問題なし!!

さて、せっかくのおひとり様なので、ちょっと買いものに…。

本当は近くの居酒屋で一杯というのが大人っぽいとは思うのですが…どうも一人で居酒屋さんは入りずらい…おなかもそこまで空いてないし…ということでファミリーマートでおつまみとほとんどジュースともいえるお酒を買ってきました。ちなみに…おつまみ買うならコンビニ大手の中ではファミリーマートが一番実力あると思う。うーん、ひとりほろ酔いで気分最高です。その後、大(小)浴場でゆっくりお風呂へ。お風呂は湯舟はそんな広くないですが、かなりきれいな個室タイプのシャワーブースが併設されており、一人旅には十分だと思います。ちょっとアマゾンプライムで映画みたりして、寝ました。翌朝…チェックアウトです。

チェックアウトは自動で済ませられます。値段が安いとこえろを選んで…今後もちょくちょくひとりホテルはやってみようと思います。このホテルで調理できるってやつ、ちちょっと興味あります。