京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

タブレットを使ってのパソコンのデュアルディスプレイ化のいいとこ、悪いとこ

 基本的にアンドロイドのタブレットは、かなり安いわけです。

  何台かもってるんですが・・・基本的にすぐにあんまり使わなくなるんですよね。理由は・・・

 買い替えるスマホのが圧倒的にスペックがいいからです。

 そうなんですよね・・・タブレットっていうのは画面の大きくて安いけど低スペック・・・。故にパソコンみたいには使えない・・・アプリ使っての動画編集だって持っているスマホのが速いんだから・・・

 ということで画面を生かす。ウィンドウズパソコンとのデュアルディスプレイ化です!!!

 これはわりと簡単なんです。

 スペースディスクというソフト使えば簡単です↓

spacedesk | Multi Monitor App | Virtual Display Screen | Software Video Wall | Multi Monitor App | Virtual Display Screen | Software Video Wall

 使い方はほんと簡単。

パソコンにこのソフトをインストール↑して立ち上げ。

タブレットにアプリをインストール↓して立ち上げ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ph.spacedesk.beta

 あとは同じWi-Fi環境に接続すればできます。

 あ、ウィンドウズ側の設定、ディスプレイでディスプレイの拡張設定はしてください。同じ画面を写すことも、拡張画面にすふこともできます。拡張画面にする際は、画面の位置(左右上下)も忘れずに設定してください。

 で、使ってみると。

便利な点。

 ①当たり前だけど・・・デュアルディスプレイ便利!!とくにタブレットなので手元近くに画面をよせられるのもいいですね。カット&ペーストも比較的楽にできますよ。

タブレットディスプレイは当然タッチパネルなので、スクロールなどおおざっぱな操作はマウスを使わず指でなぞれば簡単にできます。これ以外に便利ですよ。

 ということで、デュアルディスプレイのメリットはこのアプリでほぼ得られます。

 問題点は、アプリを間に挟んでいるので、どうしても若干もっさりする時があります・・・ただ使用には問題ないと思いますので、おススメです。

【2020最新 Android10.0モデル】TECLAST P20HD タブレット 10.1 インチ 4GB メモリー 64GB ROM CPU 8コア 4G LTE SIM FHD 1920*1200スクリ TYPE-C Bluetooth 5.0 バッテリー6000mAh

【2020最新】VANKYO タブレットS21 10.1インチ 5GHz/2.4GHz Wi-Fi対応 8コア Android9.0 RAM2GB/ROM32GB 大容量 1280*800 GPS Bluetooth5.0 オンライン授業 一年保証