京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

まだワード使ってるの?グーグルドキュメントがワードに代わる日がいよいよきそう

 ごめんなさい・・・タイトルは煽りです。

 しかし、最近グーグルドキュメントを使いだしていますが・・・

 これね・・・真面目にワードピンチですよ!!

 と感じてます。

 以前は感じたグーグルドキュメントでの打ちずらさ、細かいところでの、物足りなさが・・・感じられなくなってます。

f:id:bungeling999:20210401203404j:plain

 写真はコーヒー牛乳です。本文とは無関係です。

 つまり、グーグルドキュメントでほとんどワードと同じレベルでものが打て、レジュメや文書を作ることができる、ということです。おまけに・・・

 ①グーグルドキュメントは自動保存・・・だからね、途中で文書が消えるっていう、あのよくあるミスは絶対ない、これはすごい。

 ②共同作業が圧倒的に楽・・・これマジですごい。ワードではなかなかできなかった文書の共同作業・・・これが簡単にできる。

 などなど・・・でも一番の点は使い勝手の改善ですね・・・。

 ということで、ワードからグーグルドキュメントに乗り換え作業をおこなっています。ところで、しかしグーグルドキュメントであまりできないこともあります・・・それは・・・簡単なビラつくったりはワードのがまだ優位ってこと。ですかね・・・。

 ちょい思うことあり・・・ガジェット記事もも少し書いていきます。

図解まるわかり クラウドのしくみ

図解まるわかり クラウドのしくみ