京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

花粉症も続くけど、京都ポルタの「神座」にてラーメンを食べてきました。

こんにちは。花粉症がまだ続いています。ただ最初よりはちょっとマシにはなってます。そんな中お腹がすいたので京都ポルタのラーメン「どうとんぼり 神座」にひとりいってきました。

 

 

場所はココ。リニューアルして混雑が絶えない地下街、ポルタです。

 

食券システムです。ラーメンにもやし、キムチをトッピングしました。アラフォーなのでチャーシューはトッピングすると重たいのですが、もやしやキムチはオッケーです。

 

 

道頓堀にできた小さなお店がいまや全国チェーンに。1980年代~2000年代くらいまでは、ラーメン店というのは「夢」があったと思います。今はもう難しいのでは?しかし神座のように成功した店の陰には失敗していったたくさんのお店があるんでしょうね…と、あまりに当たり前のことを思いました。

 

 

スープソムリエ制度って響きが面白いですね。そうこうしているうちにラーメンが登場。どんぶりがやたら大きいですが…麺の量は普通です。

 

 

完食。ごちそうさまでした。

 

 

ラーメンは美味しいなぁ。