京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都銭湯訪問。まだまだ寒い京都の夜。南区の「日の出湯」へ

まだまだ寒いですね。2月いっぱいは寒いかな…という気もします。今回は南区の「日の出湯」に行ってきました。

場所はココ↓京都駅の南側。京都駅からは2番目に近い銭湯のように思います。ちょっと歩くけど。この日は夜に南区で仕事があったので…帰りに寄りました。

いかにも古い銭湯で、とてもいいですね、手ぶらでいきました。レンタルタオルを借りて(有料)、小さい石鹸は購入。

サウナは壊れていて休止中。広目の湯船でゆっくり目につかりました。お客さんは僕ともう一人だけ…人が少なくて、この銭湯も潰れてほしくないなぁという気持ちです。学生の時に京都市内の銭湯には8割くらい訪問したのを思い出しました。あの頃数えたら120件くらいの銭湯に4年間で訪問したんですよね…昔行った銭湯も随分つぶれてしまい…京都の銭湯にもう潰れてほしくないです。