京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

無茶な自動音声対応とアホなAIチャットがカスハラを生み出している…とにくソフトバンク系

カスハラ=「カスタマーハラスメント」が話題です。顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をすることがカスハラ。「事実無根の要求や法的な根拠のない要求、暴力的・侮辱的な方法による要求などがカスハラに当たる」とされてます。暴力的・侮辱的な方法の要求は論外だし、飲食店など含むリアルの接客でのハラスメントは100%顧客側の責任だと思っているのでそれは除外した上で…電話対応、特に企業側の自動音声対応がカスハラを生んでいるように思います。僕自身も経験あるんですよね、まず電話すると、自動音声。そこからボタン何回も押して選択してようやくオペレーターにつなぎますってなったら、そこから混雑しているからかけなおしてほしいとのアナウンス。ここで諦めてかけなおしても結局同じ。結局その場でかけなおさず15分以上待って…やっとオペレーター…。これもうオペレーターにつながった時は「怒り」モードになってますからね。さすがに罵声浴びせたりはしないけど…オペレーターの人は親切に対応してくれるから、簡単に解決する問い合わせとかなら話しているうちに怒りは下がるけど。で、この対応が特にひといのは実感的にはソフトバンクの会社でした。とくにLI●E系とかね…もうね、問い合わせの電話番号が最初からどこにもかいてないんですよ。そもそも電話できない。で、最近はチャットでも問い合わせできる。僕は別に問い合わせってチャットやメールでも構わないから、それはいいんだけど、チャットやっててもAIという名のついたアホなBOTが対応してくれるだけで、全然オペレーターがでてこない。どうやったらオペレーターとチャットできるかもわからない。「オペレーター」「オペレーターとチャット」と何回も打ち込んだり。なんだよこれ、PC黎明期のアドベンチャーゲームかよ、デゼニランドかよ(知っている人は知っている)って気持ちにさせられる。これだったらね、中国の企業みたいに最初からメールでの問い合わせにしてほしいですね。中華系ECサイトスマホ買ったときに不具合があって、交換してもらったけど、最初からメールでの問い合わせだったから、返事の日本語がちょっとおかしかったけど、アホなAI(BOT)チャットや電話での自動音声対応に比べたらよほどストレスはなかったです。そういえばバッファローとかもチャット対応になっていたんだけど、もうバッファローとかヤマハとかに電話している時点でこっちも結構細かいこと聞きたいんですよ。チャットのオペレーターではどうも不十分で…これも電話受けれないならメール窓口にした方がいいと思う。メールだとこっちも書くときに不具合の中身や質問項目を事前に精査しますし…。とたまには話題のネタでブログ書いてみました。でもまぁ怒りの感情が出てきたときはコーヒー淹れて飲むのが一番かも