京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマプラで映画視聴57「病院坂の首縊りの家」、明治~昭和の日本の凄惨さコレは現実だろうな…

アマゾンプライムでの映画視聴 57作品目。 「病院坂の首縊りの家」を 視聴しました。 病院坂の首縊りの家 アーティスト:田辺信一 富士キネマ Amazon 1979年の映画。 一応、僕が生まれたあとの映画ではあるんですが…見たことはなく初見でした。ストーリーとい…

山科無印の「ロイヤルチキンまるとく」でボリューム満点唐揚げのお昼ごはん

日曜日…山科無印の「ロイヤルチキンまるとく」で唐揚げ弁当を食べてきました。場所はココ↓ 山科無印の地下のフードコートにあるお店です。ココわりと好きなんですよね。お店はいくつかあるのですが、今回は鶏肉専門店「ロイヤルチキンまるとく」に決めました…

アマプラで映画視聴56「移動都市/モータル・エンジン」、映像を楽しむ映画

アマゾンプライムでの映画視聴 56作品目。 「移動都市/モータル・エンジン」を 視聴しました。 移動都市/モータル・エンジン (字幕版) ヘラ・ヒルマー Amazon ざっくり世界観を言うと 北斗の拳、マッドマックス、未来少年系の、すごくよくある話。最終戦争…

ぶらり神社訪問…彦根市の「鳴宮神社」へ

ぶらり神社紹介…今回は彦根市の「鳴宮神社」です。 場所はココ↓ 最寄りの駅は近江鉄道「彦根口」駅です。 めっちゃマイナー駅。南彦根から 歩いた方がはやい。 ここは階段を登る形で、わりと本格的な雰囲気の神社です。 yaokami.jp 菅原道真公をお祭りしてい…

餃子の王将(瀬田店)にて餃子2人前をたいらげる!!

どうしても餃子が食べたくなり… 王将へ。 JRの琵琶湖線沿いで、 駅から降りてすぐいけるとこととなると… 山科、膳所、瀬田、草津、野洲… だいたいの駅のすぐ近くには王将がある!! 今回選んだのは瀬田店です。 ここは駅から激チカです。場所はココ↓ 駅降り…

天橋立市場食堂街(?)で地魚満載のお刺身定食を食べる。

さて、出張で天橋立付近へ。 宮津に来たら、お魚食べたいよねっ!!! ってことで…天橋立市場食堂街へ 場所はココ↓ 宮津駅と天橋立のちょうど中間くらいかな? 食堂街と書いてありますが… 中に入ると… 建物の中にテントがあり、そこに簡易的な椅子と机がおい…

おやつセットでプリンとコーヒー(カフェキッチンバー ツナグ 御所南店)

カフェキッチンバー ツナグ 御所南店に少し打ち合わせで… 行ってきました。 RAKUROというホテルの1Fにあります。 HPは以下↓ カフェキッチンバー ツナグ 御所南店京都御所・西陣エリアのカフェ キッチン バー、カフェキッチンバー ツナグ 御所南店のオフィシ…

「はま寿司」で味噌バターコーンラーメン、コイツは美味しい!!

寒いんだよなぁ…ってことでラーメン 「はま寿司」です。 味噌バターコーンラーメン。 コイツは、美味しいです。 味噌とバターとコーン、この組み合わせ 最強。 ラーメン食べて あったまったところでお寿司を! あん肝の天ぷらだったかな? アジもいただく。 …

アマプラで映画視聴55「パラサイト 半地下の家族」をようやく視聴。

アマプラで映画視聴55作品目は「パラサイト 半地下の家族」でした。いやぁーーー、ようやっと見ました。見れました。アマゾンプライムで。 パラサイト 半地下の家族(字幕版) ソン・ガンホ Amazon 「キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活…

久しぶりのケンタッキーに満足かも…

お昼何食べようかと ひとりウロウロ… マクド…行列 サイゼ…うーん、迷う うどん…気分じゃない ということで… ケンタッキーフライドチキンへ この600円のランチセットにしよっ!!! チキンフィレ…かなり美味しい。 ポテト…美味しい。 ということで満足でした…

お熱いのがお好き~マクドのコーヒーについて~

またまた生憎の雪…吹雪ですね。寒すぎる。 地下鉄降りて、駅から会社までの 歩いて数分が…我慢できない ってことでマクドのホットです。 いまMサイズでも値段同じです。 プレミアムローストコーヒー | McDonald's Japan「甘味・酸味・苦味」の絶妙なバランス…

雪の日の昼食…ふるさと納税大活躍の日(パスタ)

さて、雪の日…寒すぎるということもあり…在宅ワークに切り替えました。 その日は、会議や、相談ごと、打ち合わせなどが3つ…ちょっと調整して、そのすべてをオンラインにしてもらいました。 で、お昼…体調もイマイチ、外にもでたくないということで…ふるさと…

キリング・シーズン ロングアイランドの連続殺人鬼(3話)で視聴を終了します。

キリング・シーズン ロングアイランドの連続殺人鬼を視聴しているのですが… bungeling999.hatenadiary.jp 3話にて視聴を終了します!!! この3話はわりとひどくて、ネットの掲示板の情報をもとに取材班は「怪しい」人物を捜査するのですが、これは誹謗中傷…

キリング・シーズン ロングアイランドの連続殺人鬼(1話、2話)の感想

アマゾンプライムの視聴もそろそろしようかな…ということで今回は「キリング・シーズン ロングアイランドの連続殺人鬼」という海外ドキュメンタリー(全8話)を見始めました。 ニューヨーク州の海岸沿いの街、ロングアイランドで2010から2011年にかけて発生…

今日はヒーローの日…「キン肉マン」と「ウイングマン」について語る

今日はヒーローの日らしいです… ところで… 一番好きなヒーロー漫画は…「キン肉マン」です。キン肉マンと比べると現代の少年漫画はどれもすごく作り込まれていて、ホントどれもすごいと思います。あの頃(80年代)のジャンプの漫画はだいたい連載して人気出始…

ミキサーのSUMOUTって?TOA株式会社に直接電話でいろいろ聞いてみた…。

仕事で少し大き目の ホールを使うことになりました。 かなりの古いホールで… 会場の職員には音響機器などわかる人はおらず… 「なんでも自由に使用してください」 とのこと…。 といっても目の前にある ミキサーめっちゃ本格的だし… 端子もキャノン端子10本以…

「道の駅 京丹波 味夢の里」にておやつにパン(ポテトフォッカチャ)を買う

出張で天橋立方面へ。 高速道路を走るのですが…途中で 「道の駅 京丹波 味夢の里」に立ち寄りました。 基本的に高速使って京都北部へ向かうときは 必ずよってます。 場所はココ↓ 高速道路のSAですが、行政がやっている施設が併設されている感じで、わりと特…

ALIEXPRESSから「UMIDIGI BISON X10」が届きました①ルーター化して使用

ALIEXPRESSから「UMIDIGI BISON X10」 が届きました。 AliExpressってのは アリババグループのネットショップです。 現在はコロナ禍なので 製品の到着には時間がかかるのかも さっそく開封です。 BISONX10の最大の特徴は「防水 防塵 耐衝撃 タフネススマホ」…

東京・日暮里の居酒屋さんでランチ〜夢船〜

東京訪問日記…続きです。 東京から返ってきて1週間たちますが… それにしても…コロナも激増ですね(泣) さてランチに選んだのは「夢船」 日暮里のお店です。 場所はココ↓日暮里駅近く。 日暮里駅の近くでご飯食べることは 決まっていたので… グーグルマップ…

京都寒すぎてやばい…気分は耳なし芳一

寒すぎます… 職場から駅まで自転車走らせたら… 耳が千切れそうDESU!! 気分は耳なし芳一でした。 やばいよ〜 なんか純粋に寒さで 頭と体調がおかしい(笑) 以前は寒いときはよく京都駅でうどん食べてました。 熱々のうどんを食べると あったかいんですよね…

セブンイレブンのガレットブルトンヌをおやつに!塩が特徴!

おやつ紹介…本日は… セブンイレブンのガレットブルトンヌ カロリー控えめなので買ってみました。 ガレット・ブルトンヌって なんなんだろうとググってみると… どうも焼き菓子の総称がガレット ブルトンヌはブルターニュ地方の総称 そしてブルターニュの “ゲ…

雪の東京にて~秋葉原の夜をひとりで過ごす「三ぞう 岩本町店」〜

秋葉原でひとり夕飯を取ることに… ホテルをでてすぐのところに 居酒屋さんがあったので入ってみました。 三ぞう 岩本町店です↓ 地下に降りる感じのお店です。 普段はお酒は飲まないのですが …この日はひとり飲むことに。 店内はワイワイとした雰囲気で ほか…

東京の宿泊先はオシャレなホテル「ホテルリソル秋葉原」でした。

東京の宿泊先は…「ホテルリソル秋葉原」でした。 場所はココ↓ JR秋葉原駅のほんとにすぐ近くです。 駅から歩いて2〜3分かな…。 圧倒的好立地条件。 駅からグーグルマップを頼りに歩くと 入り口。 目立った看板などはまったくない… 見落としそう(笑) 人気…

雪の東京にて「1・2・3CLUB HOUSE 蒲田」のパンとサンドイッチが激安すぎて驚く!!!

さて、所要があって雪の東京を蒲田へと向かいます。JRの蒲田駅は鉄道の発車メロディーが「蒲田行進曲」です。 いいですよね、蒲田行進曲。 蒲田行進曲 (角川文庫) 作者:つか こうへい KADOKAWA Amazon 小説も映画もどっちもすごく好き!! で、通路を歩いて…

三重のお土産…赤福一択という事実

お土産を購入するためにキヨスクです。 伊勢の名物は赤福一択(笑) 実は三重はいろんなお土産があるけど… いろいろあっても赤福一択という事実。 すごいですよね。 この赤福の力。 赤福…ぜひ伊勢の本店で食べてほしいです。 味が違うから!!! 一の縁 抹茶…

急遽…用事で東京行き…SHIZUYAのサンドイッチ。

急な用事が発生して 急遽新幹線にのって東京に。 キオスクでシズヤの あわてて サンドイッチを購入。 新幹線で食べるサンドイッチは 普段より ちょっと美味しいと思えます。 東京でも少しドタバタ ハムギフト 雪国ハムB (粗挽きウインナー) ギフト お年賀 寒…

お正月なので…コールド・ストーンのプレミアムアイスキャンディーを!!

お正月なので…コールド・ストーンのプレミアムアイスキャンディーを食べてました。 コールドストーンクリーマリージャパン | Cold Stone Creamery Japanコールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンのオフィシャルサイトです。www.coldstonecreamery.co.jp …

2021年度の中央競馬回収率は94%。2022年度の目標について

2021年度の中央競馬回収率は94%でした。 全ての重賞のみが購入の検討対象。重賞以外のレースは重賞レースの検討のときにVTRを見る以外はみません。検討して降りる場合もわりとあるので、結果として月3から4レースに賭けています。目標は回収率100%超えです…

2021年最後のラーメンは「たかはし」。今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。 去年はわりと激動でした… でも いい年だったよ 今年は…平々凡々と行けばよいのですが… さて2021年度…〆のラーメンは 南彦根の「たかはし」です。 ずっと前からある老舗のラーメン屋さん。 豚骨ラーメンの彦根の老 という話も聞…