京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

滋賀のラーメン屋さん㉕「台湾まぜそばはなび」で辛い辛い「まぜそば」を食べてきました〜

 さて、滋賀のラーメン屋さんの紹介ももう25回目です。

 今回いってきたのは「台湾まぜそば はなび」です。名古屋発祥のチェーン店。台湾まぜそばは名古屋の名物・・・これはややこしい(笑)。

 もし伊勢うどんが京都発祥やったら相当おかしいと思うけど、まぁそのあたり深く考えずにいってきました。

f:id:bungeling999:20210701102113j:plain

 場所はココ↓ベルロード沿い、パリヤのむかいという彦根の一等地?にあります。

 ここ実は昔は麺屋ジョニーがあった場所です。このブログをかいたのが七年前・・・あの頃の麺屋ジョニーは小さい店舗のお店が中心で僕はこの場所のジョニーが好きでよく行ってました。なくなってしまって寂しい。

bungeling999.hatenadiary.jp

  さて昔話は別として・・・

f:id:bungeling999:20210701102110j:plain

 とてもきれいな店舗です。さすがチェーン店、資本力を感じます。

f:id:bungeling999:20210701102117j:plain

 普通の台湾まぜそばをニンニク有りで注文しました。

f:id:bungeling999:20210701102120j:plain

 食べ方を学習・・・混ぜ混ぜして・・・途中からお酢を使う・・・と。

f:id:bungeling999:20210701102123j:plain

  でてきた台湾そばは見た目も美しく、美味しそう。

 一口食べて・・・美味しい・・・だがしかし・・・辛い!!

 これ、注意してください。辛いの好きな人には間違いなくかなり美味しい、けれど、僕のような辛さに弱いお子様には・・・ちょっと辛すぎます。

 辛いですとは書いてあったんだけど、そこまで辛くはないだろうと思ってました、ゴメン。で、途中でお酢をいれると少しマイルドになるのだけど・・・だがしかし、僕の口の中はもう手遅れでした。麺と具の美味しさをあじわいつつも、水をがぶ飲み(笑)・・・

 ということで、知りたいのは、台湾まぜそばって普通にこんなに辛いのだろうかってことです。別のところで食べるときは辛いかどうか事前に聞くことにします。