さて、滋賀のラーメン屋さんの紹介ももう25回目です。
今回いってきたのは「台湾まぜそば はなび」です。名古屋発祥のチェーン店。台湾まぜそばは名古屋の名物・・・これはややこしい(笑)。
もし伊勢うどんが京都発祥やったら相当おかしいと思うけど、まぁそのあたり深く考えずにいってきました。
場所はココ↓ベルロード沿い、パリヤのむかいという彦根の一等地?にあります。
ここ実は昔は麺屋ジョニーがあった場所です。このブログをかいたのが七年前・・・あの頃の麺屋ジョニーは小さい店舗のお店が中心で僕はこの場所のジョニーが好きでよく行ってました。なくなってしまって寂しい。
さて昔話は別として・・・
とてもきれいな店舗です。さすがチェーン店、資本力を感じます。
普通の台湾まぜそばをニンニク有りで注文しました。
食べ方を学習・・・混ぜ混ぜして・・・途中からお酢を使う・・・と。
でてきた台湾そばは見た目も美しく、美味しそう。
一口食べて・・・美味しい・・・だがしかし・・・辛い!!
これ、注意してください。辛いの好きな人には間違いなくかなり美味しい、けれど、僕のような辛さに弱いお子様には・・・ちょっと辛すぎます。
辛いですとは書いてあったんだけど、そこまで辛くはないだろうと思ってました、ゴメン。で、途中でお酢をいれると少しマイルドになるのだけど・・・だがしかし、僕の口の中はもう手遅れでした。麺と具の美味しさをあじわいつつも、水をがぶ飲み(笑)・・・
ということで、知りたいのは、台湾まぜそばって普通にこんなに辛いのだろうかってことです。別のところで食べるときは辛いかどうか事前に聞くことにします。