京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

大津駅のカレンダーホテル(the-calendar)に泊まって美味しいモーニング食べてきました。

 実はですね・・・大きな声では言えないけど・・・たまにひとりでサウナかカプセルホテルにとまってます。息抜き・・・娯楽ですね。狭いところがすきなんですよね。

 で前から行きたかったJR大津駅カレンダーホテル(the-calendar)に泊まってきたので・・・レポします。

 このホテルJR・大津駅にある。the-calendarという複合施設です。

f:id:bungeling999:20200617093508j:plain

the-calendar

 これが入り口・・・むっちゃオシャレ↑。あ、場所はココ↓

 もうJR・大津駅そのものなので実は京都に用事があるときもむっちゃ便利です。ぶっちゃけ、京都市内の地下鉄の駅から歩いて10分くらいかかるところのホテルにとまるなら、こっちの方が京都へのアクセスいいですよ。

f:id:bungeling999:20200617093515j:plain

the-calendar

 ただいま・・・絶賛テイクアウトやってます。これがまた、おいしそうだった。

f:id:bungeling999:20200617093520j:plain

the-calendar

 2階はレストラン(居酒屋)になってます。見た感じ、フードはむっちゃおいしそうでした。この日も居酒屋さんとして利用している若いお客さんがけっこういました。

f:id:bungeling999:20200617093752j:plain

the-calendar

 階段、こんな感じ。さてさてチェックインをしてカプセルホテルへ。

 チェックインするとカードキーのようなものをもらえます。これが出入り口のカギになっており、24時間で入り可能です。

 入り口付近・・・マックでインターネットができます。

f:id:bungeling999:20200617093826j:plain

the-calendar

 オープンスペースには大量の漫画があります。これは・・・無限に時間が過ごせますね(笑)。マンが好き必見。

f:id:bungeling999:20200617093802j:plain

the-calendar

 カプセルのロッカー。ロッカーはけっこう小さいので大きい荷物は入りません。

f:id:bungeling999:20200617093835j:plain

the-calendar

 カプセルルーム、清潔感はかなりあります。

f:id:bungeling999:20200617093846j:plain

the-calendar

 部屋の中、こんな感じ。普通のカプセルですが、テレビは基本的にはありません。テレビ付きだとちょっとお高くなります。

f:id:bungeling999:20200617093850j:plain

the-calendar

 タオル、歯ブラシ、髭剃りなどアメニティは充実してます。シャワーもトイレもかなりきれいです。充実したWi-Fiもありますし、カプセルホテルとしての機能は十分です。

 難点はカプセルスペースからトイレがちょっとだけ遠いこと。トイレはシャワーブースのほうにあります。夜にトイレにいくときはちょっと面倒かも。カプセルスペースに近いところにトイレは欲しかったかな。

 さて・・・一晩ぐっすり寝たら朝です。

 モーニングです。

 窓からの景色はなかなかいいですよ。

f:id:bungeling999:20200617093857j:plain

the-calendar

 まずはアイスコーヒー。本格派ですね、これはうまいコーヒーだわ。

f:id:bungeling999:20200617093903j:plain

the-calendar

 そして・・・お待ちかね・・・モーニング。

f:id:bungeling999:20200617093910j:plain

the-calendar

 マジ!?これマジ!?

 カプセルホテルのモーニングじゃないわ、これ(笑)

 いやトーストいいやつ使ってます。おいしい!!

 うーん、カプセルなのにオシャレカフェでのモーニングがついてくる。

 これはお得。絶対モーニングつきのがおすすめです。

 このモーニング一つで・・・また泊まりたい!