京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ビデオカメラについては中古を購入するのがおススメだというお話

 少々理由あってビデオカメラの購入が仕事上で必要になりました。

 キャプチャー↓

  に、つないで使っていた古いビデオカメラがWEB会議の乱発、WEBのいろんなこともカメラつかってやりだす・・・という酷使により物理的に壊れたというわけです。

 WEB会議用で使うカメラは基本はWEBカメラなんですが、用途によってはキャプチャーを使ってビデオカメラの映像をパソコンに取り込む必要もあるわけです。

 で、そのビデオカメラが壊れたので、一応WEB会議のためだけでなく、録画とか動画撮りとかも必要だし・・・汎用性のあるものを買おうと思ったのですが・・・なんかちょっと機能の割に高い気がして・・・

いろいろと調べていくと↓

www.itmedia.co.jp

 まとめると、家庭用ビデオカメラ市場というのはかなり縮小していてまともな新製品が次々登場するような状況ではない模様・・・デジカメと同じでお手頃な低価格機のものは終焉という状況みたい。何十万もするような高価格・高性能なものは需要あるみたいだけど・・・そこまではホント必要ない・・・。

 ビデオカメラ、アマゾンではやたらと安いもの(中国製)のあるけど・・・↓

 激安!!なんだけど、パッと見で一瞬で思ったのは「デジタル16倍ズーム」ってとこ・・・え、光学ズームないの?マジ?って感じの感想・・・ちょっとググったり調べてみると・・・これは、よくある安かろう悪かろうという製品、とてもじゃないが業務用には買えない・・・

 そこで中古市場を漁ってみると・・・

  あ、あるね、お手頃価格のやつが!!

 ビデオカメラは基本部分のスペックがあがってないから、状態の良い中古買っても新品買っても実はほとんど性能的な差はないんですよ!!

 で、製品使いだしてみたら・・・やっぱりすごい満足!!!

 いままで使ってたのよりグレードの高い定価7万~8万の製品を2万円程度で買ってます。

 ちなみに、余談ですが最近は中国製だから悪いってわけじゃないんだけど、日本製ではありえない激安価格の中国製はやはり「中華の闇」的な商品はあります。逆にいうと、スマホとか、日本製と同じ値段だったら中国製に軍配があがるパターンのが多いです・・・。

  ま、ホントはこれくらいの欲しいけど・・・予算案出しても難しいだろうなぁ・・・。