京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張で東京へ…「岩本町スタンドそば 秋葉原店」でお蕎麦を掻き込む

出張で東京へ…「岩本町スタンドそば 秋葉原店」でお蕎麦を掻き込む 日帰りで東京へ…かなり慌ただしいタイトな日程…帰る前に夕飯を食べる場所を探す、ググってみて…ココだっ!ていうお店をみつけたので行ってきました!!岩本町スタンドそば 秋葉原店です。場…

会社で自炊シリーズ。キムチ・明太子・マッシュルームのパスタ

会社で自炊シリーズ。今回は、キムチ、明太子、マッシュルームのパスタになります。 この適当レシピ。割と自信作なんです。作り方は…①パスタを湯がく②マッシュルームをスライスする③明太子をつぶしてキムチとあえてソースをつくる④スライスしたマッシュルー…

「隠れ家」的なお店で…おいしい料理でいい時間を過ごすの巻き!!!

ごくごくたまにいく、お気に入りの「隠れ家」的お店の紹介です。 ここのお店は若い方がひとりでやっているのですが、料理の腕って、努力はもちろんだけど、センスもなんだなぁとつくづく思い知らされます。刺し身も、焼き物も、煮物も、全部一工夫あって無茶…

下京区のパン屋さん「Boulangerie Rauk」でソーセージのパンを購入!!!

本日のパンは…「Boulangerie Rauk」です。 場所はココ↓ 京都駅の北側、西洞院通りを上がるとあります!! Boulangerie Rauk ホームページはあまり更新されていません…地元の人に支持されているパン屋さんなので、ホームページとか…あんまり関…

滋賀のパン屋さん訪問。草津駅の「boukangerie tete」です。

滋賀のパン屋さん訪問。今回はですね…草津駅の「boukangerie tete」です。 場所はココ↓JR草津駅のほんとすぐ近く。もう駅と言っても過言ではありません。 夕方なので、パンが割引されていてはありがたいです!! 小さいお店なのでパンの種類は少なめ…迷った…

会社で自炊ラーメン有名店の「豚骨醤油」コラボ鍋

本日の会社で自炊…コンビニで買った「豚骨醤油」コラボ鍋です。 コンビニで売っていたので買ってみました。コイツ↓ 日清 ラーメン有名店コラボ鍋つゆ アソートセット 3種各1袋計3袋セット/計6人前分 (ますたに監修 濃厚 背脂鶏ガラ醤油・千里眼監修 濃厚 …

英語学習「[音声付]2カ月で攻略 新TOEIC(R)テスト730点!」をはじめる。

引き続き英語の学習を暇つぶし的にやっています。最近の暇つぶしは…①アプリで英語の学習②囲碁の解説ユーチューブをみる、の2つで自分の時間はなくなる感じです。で、最近プレイブックスで買ったのがコイツ↓ 【CD-ROM・音声DL付】2カ月で攻略TOEIC(C)L&Rテス…

どこか懐かしい味…セブンイレブンの「黒糖&きなこのクリームパン」

本日のおやつです。 こいつ↓ セブンイレブンの沖縄フェアの商品でした!!!ただホームーページに何故かこの商品はないです…。沖縄一度しか行ったことなくて、また行きたいなぁ。 さて、商品ですが…どこか懐かしい感じの優しい味わいのパン。そしてクリーム…

ガストで勝手にヘルシーセット(株主優待を使用)

本日は…ガストで夕飯です。 勝手にヘルシーセットにしました。 シーフードサラダ(S)、コーンポタージュスープ、ほうれん草とベーコンのチーズ焼き、です。 小さな料理/おつまみ | メニュー | ガスト | すかいらーくグループガストのメニュー「小さな料理…

「+kitchen」で安くて、美味しくて、ヘルシーな「九種のお野菜弁当」お弁当を購入。

街を走っていると…たまたまお入ってみたい店を見つけるのは嬉しいですね。本日は興味をひかれる、お弁当屋さんをみつけることができました。 「+kitchen」プラスキッチンというお店。場所は西洞院五条を上がる場所にあります。 販売しているお弁当は「九種の…

「パリピ孔明」が見出したら面白かった件…平和な時代が続きますように

三国志(中国史全般だけど)好きなので…パリピ孔明一応あんま期待せず見始めたのですが… これが以外に(失礼)、面白くてハマってます。 EDテーマの96猫さんが歌う、「気分上々↑↑」もいいですね。表現力もさすがで、常に前向きなキャラの英子になりきってい…

たぶんあたらしいお店の「ごはん酒場 咲くや」で海鮮丼のランチ!!

お昼時、事情があって、西大路通りの御前あたりをうろうろと、ランチの場所を探します。お、みたことのないお店がある!!! いつできたのかわからないですが…グーグルマップにも載ってないので新しいお店だとは思います↓自分でグーグルマップに追加はしてお…

京都駅地下でジョージズパイのミートパイを購入!

京都駅の地下のエキナカスイーツ。いつも魅力的なんですが…今回は特に… ジョージズパイ。 ジョージズパイ神戸のパイ専門店『ジョージズパイ』 神戸のゆったりとした雰囲気の中 毎日1つ1つ手作りで心を込めてパイを作っております。 私たちが『美味しいと思…

桜が散って、たんぽぽが満開。

もう桜は散ってますが…たんぽぽが綺麗でした。 綿毛でいっぱいのものも見られます。 桜もいいけど、たんぽぽもいいね。ちょっとほっこりしていたよ。旅行に行ったりしようかな~。どこに行ったらいいですか? ママセレクト たんぽぽ茶 2g×30包入り ティーバ…

「MAISON KAYSER メゾンカイザー JR京都伊勢丹 B1F」でミルク塩フランス

本日はパンの気分。ということで…MAISON KAYSER メゾンカイザー JR京都伊勢丹 B1Fにパンを買いに。 場所はココ↓JR京都伊勢丹の地下にあります。 メゾンカイザーはちょっと高級感のあるパン屋さんとして有名店ですよね。全国に30店舗ほど。なににしようかな~…

今日の夕飯…セブンイレブンのナイルチキンカレー(手抜きブログ)

今日の夕飯の紹介です。 じゃじゃーん!!!! セブンイレブンにて、ナイルチキンカレーのおにぎりです。ここんとこ忙しくてちょっと疲れちゃってます(泣)。職場の同僚がいろいろあって、しばらく兼務、兼務と掛け持ち、家に帰れねぇ…。こっちはさぁ能力な…

久しぶりにミスドへ…ゴロッとチリソースチキンパイがうますぎた。

ちょっと久しぶりにミスド=ミスタードーナッツへ行きました。 なにかおやつに…これやなビビットきた!!「ゴロッとチリソースチキンパイ」に決めた! ゴロッとチリソースチキンパイ|ドーナツ・パイ|メニュー|ミスタードーナツ”ゴロッとしたチキンにチリ…

そろそろアイスの季節…セブンイレブンでカスタードクリームアイスバーを購入

そろそろアイスの季節かな…ということでセブンイレブンでアイスを物色。 これにしよってことで「カスタードクリームアイスバー」を購入。 新しいデザートの世界【アンデイコ】栄屋乳業シュークリーム,エクレア,ワッフル,カップケーキ,ベイクドデザート,チル…

伏見・深草の中華料理屋さん「新華 本店」で本格担々麺のランチです。

伏見にちょっと用事で行ったついでに、中華料理が食べたくなり…「新華 本店」によってみました。 ザ・地元の中華料理屋さんって感じです。場所はココ↓ 京阪の龍谷大前深草駅のすぐ近くです。龍谷大学の目の前!!!定食が結構安い…そしてボリューム感がすご…

セブンイレブンのおやつ…「かりんとう饅頭」はカリッとあまくて美味しいです。

「かりんとう饅頭」セブンイレブンで何回か見ていて、美味しいと聞いていたのですが…小さいわりにカロリー高いのでいままで手をださずに来ました。 www.sej.co.jp 沖縄県産黒糖にも興味があったし、おやつを今日は食べてなかったので、今回買ってみました。 …

百万遍の超レトロお好み焼き屋「やまぢゅう」でモダン焼き!!

本日は…百万遍の超レトロお好み焼き屋さん「やまぢゅう」です。20年くらい前に行った記憶があるお店です。 場所はココ↓セブンイレブンのとこの細い路地をはいっていくとあります。 古い、看板もでています。 このお店にはじめていったのは20年以上前かも…こ…

アマプラで映画視聴69「Mr.ノーバディ」、お手本のような超痛快アクション映画

アマゾンプライムでの映画視聴 69作品目は…「Mr.ノーバディ」です。 Mr.ノーバディ (字幕版) ボブ・オデンカーク Amazon 例によってAmazon Primeのオススメ欄にでているもので、評価が高かったので見ました。先に断っておくと簡単に人がどんどん死んでいきま…

京都市内は桜は10日くらいまででしょうか?伏見区で桜を少しみました。

仕事で少し伏見へ。とりあえずJR稲荷駅でおりる。 伏見稲荷にはむかわずに、反対方向へ。線路沿いを流れる疎水を歩いていきます。そうすると… あ、咲いてますね。桜、満開です。 すっかり春の気分。花粉症には悩まされていますが、桜を満喫しつつ仕事のポイ…

うみんぴあ大飯レポート③軽めのお土産は「ビーバー」です!!

道の駅「うみんぴあ大飯」のレポート第三弾です。今回は軽めのおみやげ編となります 引き続き紹介…場所はココ↓ あんま時間がないなかですが、お土産コーナーをぶらぶらとまわります。地元のお魚やお刺身も販売されてます。さすが道の駅!! カワハギいいなぁ…

うみんぴあ大飯レポート②福井名物「ソースカツ丼」を喰らう!!

道の駅「うみんぴあ大飯」のレポート第二弾です。今回はガッツリ昼食編となります(笑)。まずは…うみんぴあ大飯から眺める海。 場所はココ↓ガッツリ日本海が見えます。 ファストフードうみ・ぼ~ずでお昼にしました。丼やラーメン中心のメニューとなります…