京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルファーザー日記。ひとりご飯を食べながらいろいろ思うこと。

夕飯は、ひとりご飯でした。ご飯の残りがあったので、お惣菜のお店と近所のスーパーでおかずをかってきました。 お惣菜はこの前みつけたおばあちゃんがやっているお店で半額ではないお惣菜を買いました。あとは近所のスーパーで半額の刺身、海鮮丼用(200…

シングルファーザー新生活にむけて④…台所の整理をすすめ中。

台所の整理してます。中古で購入した食洗器は快適に動いております。実は一旦これより大きいのを見てみてたんですが…こりゃ大きすぎるわと思って断念しました。探したら小さいのあったので中古で買ってみました。中古で買ったのは、もしいらなかったらすぐ売…

まだ寒いけどアイスコーヒー。「喫茶どんぐり」で打ち合わせ

今日はまだ寒いですね…今日は少し重ね着して自転車にのりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?さて、本日の打ち合わせ(と称しての…)の時間は喫茶どんぐりに決定です。 場所はココ↓烏丸丸太町周辺の穴場カフェ。 わりと古くからあります。小さいけ…

烏丸御池の「Bistrot VAPEURS」でおひとり様の豪華ランチを食べました!

花粉症もおさまってきて気分もよくなってきたので…烏丸御池の「Bistrot VAPEURS」にひとりで行ってきました。みなさん体調はどうですか?実はこの間宿泊したときの京都魅力発見プロジェクトのクーポンがけっこうたまっていたのです!! 烏丸御池あたりをラン…

京都銭湯めぐり日記、冷凍サウナで有名な衣笠温泉(北区)

桜の舞い散る季節になってきましたね。みなさんの近くの桜はどうですか?サクラっていかにも日本の花っていうイメージですね。あ、花粉がいつのまにかなくなっている気がします。 京都銭湯めぐり日記。本日は冷凍サウナが有名な衣笠温泉です。場所はココです…

週末…たまごかけごはんセットでした(カフェキッチンバー ツナグ 御所南店)

週末…たまごかけごはんセットでした。「京を創る卵かけごはんセット」600円です。 場所は烏丸丸太町近くのカフェキッチンバー ツナグ 御所南店です。ここ↓ シンプルなセットです。 おいしいです。コスパもいい。もしごはんおかわりできたらお腹いっぱいに…

京都銭湯めぐり日記~山城温泉(上京区)~

京都銭湯めぐり日記。本日は山城温泉です。 上京区にある京都の中でも有名な銭湯です。定休日以外は15時から夜中の1時まで営業。日曜日は終日営業という京都銭湯ではスタンダードなスタイルです。 学生時代に通った銭湯の一つなんです。ここの特徴はやっ…

アマプラで映画視聴93「ブラック・フォン」。ratingは6/10

アマプラで映画視聴、今回で93作品目は「ブラック・フォン」でした。個人的なratingは6/10。ホラー映画としては楽しめました。 コロラド州のとある町。そこでは、子どもの失踪事件が相次いでいた。ある日、少年フィニーは学校から帰る途中、黒い風船を持つマ…

京都暮らしはじめました「肉そばとおむすびそして惣菜 くーちゃん」で晩御飯

引っ越しやら仕事やら花粉症やら風邪ひいたりでホントにドタバタの日々…京都暮らしがはじまりました。今月は息子は実家なのでシングルライフです。で、いろいろな準備をしております。みなさんはいかがお過ごしですか?みなさんのブログ楽しく読ませてもらっ…

名古屋でお昼ご飯「にぎりたて」でおにぎりを買ってホテルで食べる。

なんか花粉症がまたきつくなってます。と思っていたけど、どうも風邪っぽいな(笑)。布団がまだない部屋で寝袋でひとり寝ているからかもしれません。そんな中ですが…突然の名古屋でご飯です。いったん用事があり三重にいきました。近鉄の急行にのって三重か…

アマプラで映画視聴92「皆殺しの流儀」。ratingは3/10

92アマプラで映画視聴、今回で92作品目は「皆殺しの流儀」でした。個人的なratingは3/10。低評価です。 かつて、ロンドンで伝説のギャングとして名を轟かせていた兄弟リッチーとチャーリー。 引退後、弟のリッチーはスペインで、兄チャーリーはロンドンに…

少し春らしくなって…御所「嚴島神社」を散歩してみました。

だいぶ春らしくなってきましたね、少し御所を散歩してきました。御所は無料なのでふらっといくには最高の場所です。ベンチではどのベンチでも座って本を読んでいる人がたくさんでした。そんな人たちをみながら「嚴島神社」にふらりよってみました。 場所はコ…

「京都・粋伝庵離れ ホステル翆」でドミトリーに初体験してみました。

花粉症は少し落ち着いてきましたが、すごく…忙しくしてます。みなさんどうお過ごしですか?さて今日は「京都・粋伝庵離れ ホステル翆」に泊まってきました。なんとドミトリーに初体験です。 場所はココ↓上京区です。 このあたりすぐ近くにお店はありません。…

花粉症も続くけど、京都ポルタの「神座」にてラーメンを食べてきました。

こんにちは。花粉症がまだ続いています。ただ最初よりはちょっとマシにはなってます。そんな中お腹がすいたので京都ポルタのラーメン「どうとんぼり 神座」にひとりいってきました。 場所はココ。リニューアルして混雑が絶えない地下街、ポルタです。 食券シ…

シングルファーザー新生活にむけて③台所ラックを購入…ちょっとだけ失敗(笑)

実は、今月1カ月かけて新居を準備することができるために、わりとゆっくり準備をしています。とりあえず電気、ガスを引き、いま台所の作業をしているのですが、台所電化製品として、電気ケトル、炊飯器、電子レンジ、トースター、食器洗浄乾燥機、を置くラッ…

京都タワーサンドのタイベトキッチン レモングラスでバインミーな日。

花粉症は続くよ…どこまでも…ってな感じでまだまだ苦しんでいる今日このごろですが…京都タワーにあるタイベトキッチン レモングラスへ立ち寄ってきました。 京都タワーサンドは若い人も年配の人もいて、雑多な感じがして、おじさん一人でも比較的入りやすいで…

疲れもあって急遽ホテルに泊まりました~CUORE京都・四条大宮~

花粉症がひどく疲れもあって急遽ホテルに泊まりました。場所は四条大宮のCUORE京都・四条大宮です。 ネットの予約サービスを調べたら3500円くらいだったかな、いまならクーポン2000円分もついてくるので、即決。ちょっと不安でしたが。かなり便利な場所です…

東山三条の「ルバカサブル」でサンドイッチを買って食べました。徒然日記。

少し暖かくなってきましたね。春の京都をひとりうろうろしています。お腹がすいてきたので、パンを買うことに…東山三条の「ルバカサブル(Le Bac à Sable)」です。 場所はココ↓ 実はここに来るのははじめてじゃないけど、なぜか扉の開け方がわからず困って…

「料理・ワイン イバラキ」で超丁寧なラーメンのランチ

お昼時、御所の近くをウロウロ、前から気になっていたお店によってみました。 「料理・ワイン イバラキ」です。場所はココ↓御所のみえる位置にあるお店です。 お店の前のメニュー。ランチ営業は平日のみ、売り切れ次第終了となります。 店内はすでにお客さん…

シングルファーザー新生活にむけて②備忘録

シングルファーザー新生活にむけて②です。いまいろいろと品物を揃えています。たぶん親子ともにミニマリスト体質なので、モノはあまりいらないのですが、生活に必要なものは思い切って買って揃えようと思っています。前回はドラム式洗濯機を購入しました。今…