京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥貴族でホットウーロンを飲みながら、ひとりで夕飯を食べる・・・アラフィフの楽しみ

京都在住おじさんの最近の密かな楽しみ・・・それは鳥貴族でホット烏龍を飲みながら、ひとり夕飯を食べることです・・・ 鳥貴族は座席につくとまずドリンクを注文しないといけません。迷わずホットウーロンを注文。緊急事態宣言下の京都では現在お酒はでませ…

なんか妙にチキンが食べたくなって・・・ケンタッキーフライドチキンへ!!家で唐揚げはつくりますか?

なんかねぇ、とてもチキンが食べたくなりまして・・・。 ケンタッキーフライドチキンへ行ってきましたYO!! 場所はココ。JR南草津駅のすぐ近く・・・フェリエの1Fにあります。 行ってみると30%オフだとのこと・・・迷わず650円のセットを注文しまし…

手持ちの古いwindowsPCをchromeOS化をしてみて様子をみてみる

とりあえず手持ちの古い家のWindowsPCをchromeOS化してみます。 用意したPCはコレ↓。前に仕事でつかっていて古くなって数年前に家に持ち帰って家でつかっているやつです。 DELLのinspiron14Rです。 ストレージ: 最大1TB HDD ディスプレイ: 14インチHDタッチ…

銭湯訪問㉖~平日昼間に「宇治天然温泉 源氏の湯」に行ってきましたよ!!

平日昼間に一人温泉に・・・「宇治天然温泉 源氏の湯」に行ってきました。 場所はココ↓なんですが・・・地図にない小道をとおっていけるのがとてもいい(笑) JRの新田駅か近鉄大久保駅から歩いて10数分かな・・・わりと駅から近い温泉施設です。 どんな温泉…

銭湯訪問㉕~地下鉄の竹田駅近くにある・・・「伏見力の湯」に行ってきました~

あー、温泉に行きたいわ~ってことで近場に・・・ 伏見にある「伏見力の湯」です。 場所はココ↓竹田駅からすぐ近くです。駅から歩いて行けます!! たしかに、サウナ大きかった。あと露天風呂はかなりよかった・・・・。 ロッカーこんな感じです。はじめてく…

アマプラで映画視聴㉖「項羽と劉邦 鴻門の会」~権力者観について考えてみた~

ちょっとすきま時間で細切れでみるもの探してて・・・これかなと思ってみました・・・「項羽と劉邦 鴻門の会」です。 項羽と劉邦 鴻門の会(字幕版) メディア: Prime Video 鴻門の会、咸陽に先にはいり秦を倒した劉邦。怒った項羽に謝罪しに行って殺されそ…

烏丸今出川の南西角の「第二高橋ビル」をみたら・・・テナントがごっそり抜けていた・・・

ちょっと同志社近く、烏丸今出川を歩いていたら・・・ 同志社大学の目の前、地下鉄駅のほぼ真上の超一等地のこの「第二高橋ビル」のテナントが上の方ごっそりと抜けていました・・・。 うーん、どうなっちゃうのかな、これは・・・ここはコロナ禍とはいえ・…

京都タワー大浴場~YUU~が閉店・・・悲しい・・・もうちょっと待ってほしかった・・・

京都タワー大浴場~YUU~が閉店とのことです。 運営会社では、来月30日をもって営業を終了することを決めました。運営会社の「京阪ホテルズ&リゾーツ」は、「長い間、多くの方にご利用いただき、ありがとうございました」とコメントしています。 もし「京…

ベーカリー麦畑(近鉄新田辺駅店)でサンドイッチを購入しました!!

駅とパン屋さんの相性はとてもよいです。 そして、近鉄新田辺駅にきたときにだいたいいつも「麦畑」でサンドイッチ買ってます。なんというか、ちょうどよいおいしさのサンドイッチメインのパン屋さん、という感じ。 こんな感じのお店です。 場所はここ、近鉄…

WORDで中綴じ冊子をつくりネットで入稿する作業に…ムッチャ苦労したという話(備忘録)

ちょっとした20ページ建ての冊子をつくるという仕事がありまして・・・ 原稿を依頼して集めるのは自分でやるわけやけど・・・業者に簡単なレイアウトもしてもらって冊子にしてもらうと・・・これがホントお金がかかる・・・1000部で10万円くらいの見…

まさにおしゃれカフェ・・・「彦根 岩崎珈琲」でランチを食べてきました!!

さて、けっこうカフェも充実している彦根市ですが・・・今回は・・・ 彦根市の岩崎珈琲に行ってきました。 場所はココ↓極楽湯のとこ・・・8号線沿いですね。 お店・・・こんな感じ・・・ さて、まずはテイクアウトのアイスアイスコーヒーを飲みましょう。 安…

宇治市・新田駅近くの「らーめん つるぎ」で酒粕ラーメンを食べてきました。

本日は、ちょっと出張・・・宇治市へ・・・ ということで普段と違うところにでかける楽しみといえば・・・お昼ご飯です。 新田駅・・・なんだかノスタルジックな想いが脳内に浮かんでくる駅ですね・・・樹齢150年のイチョウの木がお出迎えしてくれます。この…

京都パン屋案内・・・左京区のキャトルセゾン

自転車で移動中にフラッとパン屋さんへ・・いまの時期そんな感じの行動をわりととってます・・・今日よったのは・・・左京区の神宮丸太町駅近くのキャトルセゾンです。僕は丸太町通りを東へ走るときにたまによるパン屋さんのひとつ。 場所はココ↓ この熊野神…

娯楽施設として進化する極楽湯・・・これは風呂の一つの「正しい」形である。

現代社会においてスーパー銭湯の存在はアミューズメントパークです。極楽湯はまさにソレ、やと思う。というか極楽湯は思想としてスーパー銭湯を進化させようとしているのでは?と最近思ってます。それは後半で語るとして・・・ 最近の極楽湯・・・毎週何かの…

けっこう前のある日・・・「田中田式海鮮食堂 魚忠」にて絶品の鯛茶漬けを食べてました。

ひろがる一方のコロナ・・・ほんと辛いですね。 ほんとうは旅行にいきたい、でかけていきたい。 飛んでいけたらいいのになぁ・・・ ということで、けっこう前の話なんですが、東京駅の「田中田式海鮮食堂 魚忠」で鯛茶漬けを食べてました~。東京駅グルメも…

コロナ禍で苦しむ居酒屋さん…「京串揚げとお酒 あいよっ!! 丸太町府庁前店」で「汁なし担々麺」を食べた~

コロナ禍で居酒屋さんも苦しんでおります・・・ ひとりでならまだしも・・・なんといっても大人数での「飲み会」はできません。そういう被害を一番モロに受けているだろう、串カツ屋さん、そもそも二度漬け禁止っていったって、ソースも使いまわしのお店もお…

「吟醸 くらうど」(夷川室町)の「本鮪彩り重」ランチ・・・これはお得すぎる!!

「吟醸 くらうど」(夷川室町)にランチを食べに行ってきました。 ここ鮪がウリの居酒屋さんです↓ bungeling999.hatenadiary.jp 場所はココ、夷川室町です。地下鉄だと烏丸御池のすぐ近く。 お目当てのランチはこれ・・・本鮪彩り重 この重だけでもすごいの…

アマプラでオッドタクシー(ODDTAXI)を見てます…不眠症のタクシードライバーものと聞けば見るしかないよなぁ(第三話まで)

ODD TAXI(オッドタクシー)を視聴してます。 アニメも映画も基本的に話題になったあとみる派なんだけど・・・予告編みてたら見たくなってしまって・・・オッドタクシーの主人公は不眠症のタクシードライバー・・・ そもそも不眠症のタクシードライバーとい…

アマプラで映画視聴㉕「ピータールーの虐殺」、歴史的史実を丁寧に描いた必見のドラマ

GW・・・たまっているアマプラの見たい映画もみないとね・・・ということで「ピータールーの虐殺」を視聴・・・話題になっていたので、前から見たかったんですよ、この映画!!とりあえず予告はこんな感じです。 あくまで丹寧に200年前にイギリスのマンチェ…

ひこにゃんもにゃかを食べてました・・・アンコは自分でいれるのでパリッとしてる!

GWももうそろそろ終わりですね(´;ω;`) いかがお過ごしでしょうか? 僕は・・・「ひこにゃんもにゃか」を食べてました。 ということで、紹介します。 このパッケージです。 どうせ、ひこにゃんの形してるだけだろうと思ってあけたら・・・ ジャジャーン なん…

休日をひとりで過ごす・・・ふらりJR野洲駅近くの行事神社へ

さて、ふらりと野洲駅近くの「行事神社」に行ってきました。 もう大人ですからね、一人で過ごす術も覚えないとね。 まぁ、ホントはちょっと仕事っぽい話でここらで、人とあうことになりまして・・・ついでに駅周辺をふらふらしてみたって感じです(笑) さて行…